多発性腎嚢胞について

person50代/男性 -

お世話になります。

国外(フィリピン)に滞在中ですが、腰部に椎間板ヘルニアの疑いがあり、併せて首にも違和感があったのでMRI検査をしました。結果的には腰部に5箇所、首に2箇所のヘルニアが発見されたのですが、MRIの担当者より腎臓に3センチ程の嚢胞があるとの事で腎臓の診察(CT検査)を受けることを提案されました。

内容的に海外保険キャッシュレス対応で処理が可能との事で診察を受けましたが、血液検査により高血圧との因果関係がある際には保険適応外との事で、血液検査をしました。
結果クロアチンの値が通常値なので保険適応との事でした。

しかしMRIの報告のみでのドクターの診断は多発性嚢胞腎(診察は血液検査のみ)CT、超音波検査をしないと多発性嚢胞腎が高血圧からの原因か確定できないとの事でした。

私的には現地でCT 超音波検査を受けて結果が高血圧由来のものと診断された際には後程請求される可能性が高額の為、3月中旬の日本帰国の際に検査を受けようと考えてますが、早期検査を受けた方が良いのでしょうか?

痛み等症状はは全くありません。腎臓の異常を言われた事は一度もありません。
服薬情報
テラムロBP80mg
フェノフィブラート80mg
フェブキソスタット20mg
通常血圧 130-70です。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師