6ヶ月の息子 夜寝る際の照明の影響
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の息子がいますが、夜寝る際の明かりの影響について心配しています。
ネットで検索すると常夜灯レベルでも2才未満は将来近視になる可能性が高くなるという記載を見つけました。
1、部屋の広さの関係でリビングにベビーベッドを置いており、キッチンの照明を常時付けることで子どもの状態を確認できるようにしていました。
直接光が子どもに注がれているわけではなく間接照明のような明かりですが、6ヶ月の子どもの将来近視になる可能性やその他悪影響は考えられますでしょうか?
2、やはり夜は真っ暗にした方がよいでしょうか?
3、(別件ですが)朝寝や昼寝は、うつ伏せ寝になってしまうことが多くなりました。いつも左向きで右の顔を下にしていますが、それによる顔の形への影響や、うつ伏せ寝自体の骨や体への悪影響はありますでしょうか?
4、うつ伏せ寝は気づいたときに仰向け寝に戻すべきでしょうか?
長文で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





