総肺静脈還流異常症の娘
person20代/女性 -
今9ヶ月になる娘は総肺静脈還流異常症と心房中隔欠損でしたが、手術を受け、今は1ヶ月ごとに検診に行っておりここまで順調にきました。ただ前回の検診の心エコーで肺静脈に血液の逆流が見られるとのこと。エコーで暴れてしまったからかな?と、言っていました。
お聞きしたいのは、
1:暴れたくらいで逆流が起きるのは既に狭窄が始まっているからでしょうか?(以前から縫い合わせた部分にひきつれが少々おきているらしい)
2:今ものすごく元気で病気を感じさせないくらいだけれど、狭窄が起きると徐々に容態が悪くなるものか?どう悪くなっていくのか?
同じ病気の方々のお話も伺いたいです。
先生達にはこれだけではなんとも回答しようがないかと思いますが、一般的な回答でかまいません。不安で仕方ないのでどうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





