生後6ヶ月 手足の冷えと発達障害について

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月19日の女の子です。
心配な事が2点あります。

1.ハンカチテストを自宅で試しているが喜んでしまって全く出来ずキャッキャして最終的に寝返りで払います。

・普段おもちゃなどは手に取って遊ぶ(両手)
・寝返りと寝返り返りのみでズリバイ、ハイハイは全く出来ない
・お座りは最初だけ支えると前に手をつくがフラフラして数秒しか座れない
・成長曲線はやや上の方

ハンカチテストが出来ないと発達障害が疑われると見てとても不安です。

2.手足が昼夜常に冷えていて、手首・足首から下が紫で網目状になっている。特に朝や夜が酷い。以前小児科に相談した所、爪を押すと白くなるがすぐ元に戻るなら問題ないと言われた(末端に血は巡っている)

・室温は20度前後になるようにしている(暖房設定20~23度位)
・パジャマ・肌着は綿で腹巻タイプのズボン。寒い日はレッグウォーマーを履かせるが太ももまで冷たい時もある
・掛け布団は使用無しだが朝方寒い時は足元にブランケットをかける
・加湿器は1日中フル稼働
・平熱は大体36.7度くらいだが寝起きや朝と夜は36前後になることもある
・お腹や背中は温かい

娘は色白ではあります。私も寒いと手足が紫になり網目状になります。

聞きたいこと
・発達障害の可能性
・寒さ対策は上記以外に出来ることはあるか
・遺伝なのか
・チアノーゼ?や低体温、何かの病気の可能性があるか

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師