眼球萎縮に伴う義眼について
person30代/男性 -
何度も同じ病気でお伺いし、いつも適切な回答ありがとうございます。
33歳の息子が昨年2月に急性網膜壊死を患い、様々な治療を行って頂きましたが、視力は全く回復せず、シリコンオイルを抜去してから眼球萎縮が始まり、現在は眼球ろうの状態です。
医師の話では、黄斑部に5割弱の網膜が残っているものの、房水機能は失われているとの事で、眼圧は2程度です。そこで見た目の事もあるからと義眼を勧めて下さいました。
確かに顔つきは変わってしまったものの、眼鏡などかけていればわからない程度で、とりあえず萎縮は止まっている様に感じられ、本人は義眼を考えておりません。
そこで教えていただきたいのですが、義眼を装着した場合のデメリットです。煩わしいとかは勿論だと思いますが、心配なのは萎縮が進行してしまうとか、眼に対して悪影響が無いか…と言う事です。
ご教授の程、どうか宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





