尿検査結果と腎機能

person40代/女性 -

2005年2月頃に高熱を出し、そのときの検査結果を聞きにいったら「今回は膀胱だけじゃなく腎臓か腎盂までいってしまっていたのでは?」と言われました。そしてその後の尿検査(年一回)で大体尿潜血が+になってしまってます。結果は以下の通りです。ただ今までは「蛋白が出てないから」ということで精密検査を勧められませんでした。今回の定期健診で潜血が続くことに非常に不安になったのと、なんとなく膀胱炎の症状もあったので、かかりつけ医で再度検査したところ(夕方尿、健診は早朝尿)、潜血、白血球とともに、蛋白も微量でてるとのことでした(顕微鏡で見てくれて赤血球が多い?とのことでした。結果の詳細は不明です)。そのときは抗生剤を4日間もらって帰され特に次回の診察の指示もありませんでした(クレアチニンが基準値を超えてなければ問題ないでしょうとのことで)。膀胱炎の処方かと思っていたのですが、だんだん不安になってきました。腎機能が低下していたり、腎炎がすすんでいるのでしょうか。このまま放っておいてよいですか?一度精密検査が必要ですか?子供のころからたまに蛋白尿でひっかかりました。クレアチニンは10年くらい前も0.7くらいありました。

<2008.6> 尿蛋白(−)尿潜血(±)白血球(+3)クレアチニン0.75

<2007.8> 健診は生理と重なり、その後、膀胱炎で受診したら、蛋白、潜血は−でした。

<2006.8> 尿蛋白(−)尿潜血(±)白血球(+)クレアチニン0.77

<2005.3> 尿蛋白(−)尿潜血(+)白血球(3+)クレアチニン0.67

<2004.2> 尿蛋白(−)尿潜血(−)白血球(−)クレアチニン0.64

<2002.1> 尿蛋白(−)尿潜血(−)白血球(−)クレアチニン0.6

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師