68歳 肺炎になり、コロナで悪化しました
person60代/男性 -
68歳の叔父ですが
息切れがあったので病院に行くと
肺が白い、硬くなっているから治らないと言われたようですが、
その後12月中旬ごろにコロナになり
その後も息切れはありましたが
仕事などをして普段通りでした。
その後先週月曜日に息切れでしんどくなったようで自宅で2階の寝室に行けず、下で寝ました。
水曜日にはトイレにも行けない程苦しくなり病院に行くと、即入院でした。
病院では、3か月後の生存が30%、
本人にも、何かあった時に延命治療はしますか?と病院から聞かれたようです。
この場合はかなり危険な状態なのでしょうか。
助かるのでしょうか。
ラインはたまに返ってきますが
言った事を忘れたのか
同じ事を言ったりします。
これは病気に関係ありますか?
また、もし退院できるようになっても酸素を持ち歩くことになるのでしょうか。
本人は、仕事やゴルフなどもまたしたいようですが、難しいですか?
また、このまま退院できるほど回復した場合、今後風邪などを引くたびに悪化する可能性があると思いますが、肺の移植などはできるのでしょうか。
ご回答、お待ちしております。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





