ピロリ菌呼気検査 偽陰性について
person20代/女性 -
先日、ピロリ菌二時除菌後に尿素呼気検査を受け陰性判定を受けました。(結果画像を添付しました。)
検査の2日前にLG21乳酸菌を配合したヨーグルトドリンクを1本だけ飲みましたが、偽陰性の可能性はありますでしょうか。
LG21乳酸菌を配合したヨーグルトは常飲しておらず、1年以上ぶりに1本だけ飲みました。
調べてみたところ、LG21乳酸菌を配合したヨーグルトを検査直前に摂取すると偽陰性を発生させてしまうため、検査2週間前には摂取しないようにいう病院もありましたので心配になりました。
偽陰性の可能性を少しでも減らしたいので私としては2週間後に自費で再検査するつもりではいますが、お医者様からのアドバイスも頂きたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





