4歳の人見知りについて

person10歳未満/女性 -

4歳になって間もない年少の娘の人見知りについてです。
元々人見知りが強く、以前も質問させていただきました。
入園前は、遊び場で誰かが近づいただけで逃げたり、初対面の人が話しかけてくると、顔を隠して私にしがみつく状態でした。
少しずつそのような状況が緩和されていった頃、入園を迎え、最初は泣いていましたが、現在は楽しく通っています。
入園して数ヶ月は、遊んだりはするが誰とも話すことはしなかったようですが、現在は仲の良いお友達とは遊んだり話せるし、お返事もできる、お歌も歌える、発表会などのお遊戯もきちんと参加できます。
ただ、先生方とはあまりお話できないようです。
遊んだりはできるし頷いたり首を振ったりして意思表示はできるようなんですが、話すのは恥ずかしくてできません。
本当に慣れた先生には、内緒話で話せるようです。
幼稚園での話は家でよくしてくれて、色んな子の名前や話したことなど、よく覚えています。
家での生活では、私がいれば近所の人とも話せたりしますが、初対面の人はたまに嫌がります。
こんな感じですが、様子をみていっていいか、療育など考えたほうが良いか、どう思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師