ときどき足首がカックンと内側に曲がり、転倒しかかる。
person50代/男性 -
ときどき歩いていて足首がカックンと内側にまがり、転倒寸前になることがあります。ふつうに歩いていて、いきなりカックンとなります。右足首だけです。左はなりません。
若い頃からときどきそういうことがありましたが、最近、頻度が増えました。今までねんざや靱帯断裂などに至ったことはありませんが、もう57歳。これを改善しないと将来良くないことになりそうな気がしています。
自分なりに原因をふりかえってみました。一つは「内股」かもしれないと思い、いま足の先を外に向け、外股で歩くよう心がけています。もう一つは「利き足?」。昨日はじめて気がついたのですが、私は直立するとき、いつも左足に体重をかけています。きっと若い頃からそうだったのでしょう。それがつもりつもって、右足首が弱っている、強度が足りなくなっているのかもと。
ご指導、改善策をおねがいいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





