7ヶ月 側頭部をぶつけた後に吐き戻し2回

person20代/女性 -

7ヶ月の息子を祖母に見てもらっている間に掃除機をかけていたのですが、泣き声が聞こえて駆けつけると、バウンサーの足(金属製)または、その足に取り付けてある滑り止め(プラスチック)に右側頭部をぶつけたようです。抱っこしてしばらくすると泣き止みました。その後10分後に(もともと朝寝の時間だったためか?)抱っこで眠り、1時間ほど朝寝しました。朝寝から目覚めるとミルクを少量は吐き戻ししました。(もともと完母で、たまたまこの日はミルクを朝に飲ませていたため、ゲップしきれていなかったからか?)その後母乳をあげると、飲み終えてすぐ元気に動き出して、また吐き戻ししました。

最近あまり吐き戻ししなかったので、頭部をぶつけたせいなのかと不安に思いますが、珍しくミルクを飲んでいたということもあり、因果関係がわかりません。

機嫌は良いです。右側頭部は凹んだり、たんこぶになったりしていないですが、1時間以上経過しても赤くなっています。

すぐ救急に行ったほうがいいのか、これから様子を見て嘔吐が続いたり、意識状態がおかしかったりする場合に受診すべきなのか教えてください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師