膵神経内分泌腫瘍 待機時間の転移の不安

person30代/女性 -

膵神経内分泌腫瘍と診断され、手術前の検査段階の者です。

腫瘍の場所は膵頭部にあり、Ki-67指数は3%程度で、大きさは17mm、グレードはG2とのことです。

主治医からは、CTを見る限り転移はないので、膵臓の腫瘍をとれば完治すると思うと言われました。

しかし、転移の不安が消えません。ガイドラインなどの本を読むと、たとえグレードが低く、大きさが小さくても肝転移する場合もあるのとの情報がありました。

CTやMRIなどではわからないような転移がもうすでにあるのではないか、手術をしても再発するのではないか等、不安が頭から離れません。

また、これまでの検査に1か月以上かかっており、これから手術までも待機時間が発生する予定です。

病気が分かっているのに、まだ何も治療が始まっていないことに焦りも感じています。

転移や再発への不安、待機時間の考え方についてアドバイスを頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師