原発性胆汁性胆管炎で無い可能性はありますでしょうか?

person40代/女性 -

健康診断で肝臓がひっかかり再検査をしたら
肝臓r-GTPが健康診断で41 再検査で43でした。
子宮内膜症で、ジエノゲストを服用してるせいか、それとも膠原病の可能性があるといわれ、坑核抗体を調べたら320倍で、紹介状を書いてもらい。総合病院で再検査したら、
坑核抗体は下がって80
SPECKLED80で他は無し
ただ、抗ミトコンドリア抗体同定M2が97.2Hも高く
原発性胆汁性胆管炎の可能性で半年後検査になりました。ショックです。
エコー検査は異常なかったです

持病で薬は
子宮内膜症でジエノゲスト服用していてあと、頻脈でセリプロロールを飲んでいます。

質問1
医師が坑核抗体や抗ミトコンドリア抗体同定M2高い人は沢山いるから、原発性胆汁性胆管炎になりやすいだけで、まだなんとも言えないと言われました。原発性胆汁性胆管炎でない可能性はあるでしょうか?

質問2
息子が腎臓病の難病で腎臓移植を来年あたり控えてます、原発性胆汁性胆管炎だった場合移植できないでしょうか?

質問3
とにかく原発性胆汁性胆管炎をネットで調べると怖すぎて、めちゃくちゃなりたくないです
前向きなアドバイスあったら、よろしくお願いいたします

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師