髄膜播種、癌性髄膜炎の治療

person40代/男性 -

40歳男性 肺腺癌ステージ4 EGFRエクソン20
治験中でしたが昨年12月から頭痛、吐気、嘔吐、目の痛み、音がうるさく聞こえる、肩こりあり。12月始めに痛み止の処方をされたが症状おさまらずほとんど食事もとれず体重も減。年明けに、PETの結果、首から下の病変は制御されていたがその後髄液検査で髄膜播種が確定。髄液を抜いて、今でている症状が髄膜播種のせいなのか、髄膜炎の症状なのかでVPシャント適応か様子見中。
もし、髄膜炎の症状ならシャントをする意味ないと説明あり。その場合、この時点での全能照射、全脊椎照射が第1選択としてよいのでしょうか?まだうちには小さい子どももいます。頑張って欲しいけれど、一気に残された体力を奪われたらという気持ちもあり、選択できずにいます。
また、ネットでオプジーボで髄膜播種から持ち直したという方もいるという情報もみつけましたがどう思いますか?
何か治療法がないものかと藁にもすがる思いです。何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師