長年胆嚢ポリープと指摘されていたのが胆石だった?

person50代/女性 -

10年程前から人間ドックで胆嚢ポリープを指摘されて、病院で経過観察して来ました。町のクリニックや大学病院2カ所(引っ越したため)エコーはもちろん、CT造影も2回程やり去年もやりました。
ポリープはコレステロールポリープかなと言われた事もありました。
大きさは去年の時点で9ミリ位あるのでオペして取りましょうか、と言われましたが様子見ますと言いお断りしました。
ところが、今月胃腸の調子が悪く消化器内科を受診し腹部エコーをして頂いたところ
そのドクターは胆嚢ポリープではなくて胆石の所見があると私にもエコー写真を見せながら説明して頂きました。
ずっと色んな病院で検査してポリープと説明されていたのが、胆石に変わる事なんてあるのですか?
ポリープと胆石を見分ける事が出来なかったと言う事でしょうか?
不思議でなりません。
今回の胃腸の不調はこの胆石が原因ではない様です。
強いストレスがかかりそれから1ヶ月内服胃腸の調子が悪いです。
宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師