脳の画像に異常がある2歳のk式の結果について
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
同じような質問で申し訳ありません。
出産時の影響で右前頭頭頂部の萎縮と硬膜下腔と診断された息子の発達についてです。
1月にk式の検査をうけてきました。
結果全領域76. 姿勢93 認知適応72 言語社会79 (修正月齢、1歳11ヶ月で判断、実年齢2歳だと、それぞれ、71.87.68.74です)
半年前に検査した時は全領域74. 姿勢70 認知適応74言語社会79 (修正月齢、1歳4ヶ月で判断、実年齢1歳半だと、それぞれ、67.63.67.72です)
1、姿勢の部分はかなり伸びを見せてますが、全領域があまり伸びが悪いのなぜですか??
認知、言語社会は大きく変わっていないので、もう少し伸びがいいかな?と思いました。
2、検査では、集中力が続かなく、本来できることもできませんでした。
それを踏まえての検査で、息子は知的障害の境界域ということでしょうか?
3.保育園での指示は通じ、団体行動も大きくはずれないとのことで、療育はいってませんが、今回の結果であれば、療育も通ったほうが良さそうですか??
4.認知適応、言語については、半年前と遅れは変わってない様子ですが、追いついてくることはあるのでしょうか??
指差しあり、おままごとをする、ごめんね、バイバイ、ありがとうは、こっちがいえば行動し(ありがとう、ごめんはペコっとおじぎ)体の部位もわかって指でさしたり、絵本を声をだして読んだり、お絵描きらしき行動もはじまりました。
動画と同じように踊り、人形に歯磨きや、ご飯をあげ、食事後机をふいたりと周りの真似をします。
偏食、睡眠障害、家での指示の通りにくさもないです。
慣れない場所や、興味が向いてると、指示が通りにくいです。
手を繋いで歩いたりもしますが、場所によりけりです。
言葉は、30語くらいでていますが、語尾が多いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





