ヘルペスでしょうか?
1か月くらい前からニキビがひどくなり、化膿していないですがつぶすと脂肪の塊のようなものがポロッと出てくるので、潰していました。
最近になり、蚊に刺されたような見た目で、皮膚のずいぶん下のほう(皮膚の奥?)が痛い感じのブツブツが何箇所かにできました。アゴ、額、眼の下や鼻の頭などです。
検索してみるとヘルペスの症状のようですが、小さい水泡などはできていません。
ただ、指でぎゅっと押すと透明な液が出ます。
よく「熱のはな」といわれるものに似ていますが、やはりヘルペスでしょうか?
薬局などに最近置いてある口唇ヘルペス用の薬を買ってもダメですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





