Q

不妊治療 転院すべきでしょうか?

はじめまして。
現在不妊治療を始め、もうすぐ4年目の32歳の主婦です。
4期の内膜症持ちで、治療して1年後に子宮外妊娠になりました。その際、今後外妊しないようにと私の意見を聞かず両卵管切除!今後は【体外受精】しか方法はありません。
卵が取れにくくなった為、それから2年後総合病院で腹腔鏡をしました。手術後1度IVFをしましたが結果がでずです。個人病院で7回のIVFをしておりますが、卵はいいものの着床してくれません。このままこの病院にいてもいいものか、それとも先生を信頼しこのまま続けていくべきかと悩んでおります。その他個人病院は2件、総合病院2件だけです。
アドバイスを宜しくお願いします。

質問者:もにこつちゃん さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮外妊娠の既往のあるかたが、実は体外受精の成功率が一番高いグループになります。卵管因子が不妊の原因ならば、IVF−ETで妊娠が可能であるからです。

いずれにせよ、IVF7回で妊娠に至らなかったのならば、不妊の原因は卵管以外の因子が大きいと考えられ、卵管を温存していたとしても妊娠できた可能性は、低いと考えられます。あとは、インフォームドコンセントの問題でしょうし、感情的なものもあるでしょう。

転院をするかどうかについては、最終的には、ご自身の判断でしょう。おかかりの病院が、受診できる地域内でもっともIVF−ETでよい結果を出している病院でないならば、転院を考えるべきかもしれません。

もにこつちゃんさん

お忙しいところお返事を頂戴し、嬉しくおもっております。
あと少しお伺いしてもよろしいでしょうか?
腹腔鏡をしていただいた主治医の先生に、子宮の中はどうでしたかとお伺いしたところ、通院している主治医の先生から言われていなかった為、子宮の中まではみていないといわれました。残念です。
通院している病院で、最初にしたのは卵管通水検査でした。
普通は子宮鏡検査等があると聞いてますが、なかったように思います。
内膜症持ちなので、もしかしたら子宮の中は凸凹壁なのかなと。だから着床しにくのかもと考えてしまうのです。
ETをする際にある程度みえると聞いてますが、、、。
インフォームドコンセントを何とかと思っているのですが、この病院は妊婦と不妊日が同時であるため、一人一人に時間を取ってくれません!自分の聞きたいことも聞けずに注射・・・といった感じなんです。
主人は患者数も多い病院だから、一人一人の把握ができずおろそかになっているにちがいないから、もう一度先生にこれで駄目なら転院すると言って、先生に緊張感をといいます。
また一からというのも正直辛いです。
すみません。。。支離滅裂です!
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

hero2005 先生

子宮の中を直接見るには子宮鏡という検査をします。これはおなかのほうから見るのではなく、膣→子宮頚管→子宮内とみてゆきます。たいていは子宮ファイバースコープという軟性鏡とよばれるファイバースコープでみます。腹腔鏡とは全く異なる検査です。たいていは麻酔は要りませんので、外来検査でできます。

ETをするときには、ファイバースコープは使用せず柔らかなチューブを子宮に挿入して受精卵を戻します。特殊なET、GIFT(つまり受精卵を卵管に戻す)やりかたのとき、通常は腹腔鏡で卵管内に戻しますが、これを子宮側から卵管内に戻すやり方もないわけではありませんが、一般的ではありません。ですから、ET時には超音波で子宮の内部を推定することはあっても、子宮ファイバースコープで子宮内をみるのは一般的ではありません。

不妊症治療をしていて一番、辛くなってくる時期です。精神的に耐えられにくくなったら、近くに同じレベルかそれ以上の成績を出している施設があれば、転院するのもひとつの考え方です。気持ちの閉塞感からの脱出がいい影響を及ぼすこともあります。ただし、その際は今までの経過があとの治療の参考になるようにちゃんと紹介状に治療経過を書いてもらいましょう。メゲたら、数ヶ月治療をやすむのも、新たなる治療意欲を持つのに有効なこともあります。元気のいいときだけでなくていいから、落ち込んだり、また、がんばろうと思ったりの繰り返しでいいですよ。

うまくゆくことをお祈りしております。

もにこつちゃんさん

すぐお返事をいただき、その上分かりやすい!!
本当にいい先生にご回答をいただきよかったと思っております。
今後は、情報をできるだけたくさん仕入れて、ほかのいい病院で子宮鏡をしてもらおうかとおもっております。
その期間少しまた考えて、気持ち新たに頑張ります!
この度はお忙しいところありがとうございました!
また不安になった時には、こちらへくるかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくお願いいたします!
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。