卒乳したばかり、左胸にしこりがあると言われました。
person40代/女性 -
3日前に子供が卒乳しまして、今日助産院で残りの母乳を搾るというのをやってもらいました。最後しばらくは夜間一回のみの授乳でしたので、分泌量は少ないけれど、何ヶ所か詰まっているところがあるとのことで、マッサージしてもらって出してもらいました。
ですが、左胸の一部がいくらやってみてもしこりが解消しないところがありますと言われました。よく触ってみないとわからなかったのですが、乳輪のすぐ上に斜めに細長く楕円のようなイメージで触れるものがあります。
半年以上前に乳腺炎になった時もそこら辺が同じような感じだったとも言われて、もしかしたら母乳が溜まっているところかもしれなくて、それだったら時間はかかるかもしれないけど徐々に吸収され解消されるはずと言われました。きちんと絞りきらなくても本当に解消されるものでしょうか?残ったまま固まって今後悪影響は出ませんか?
そして、そのしこりが変わらず残っているなら、卒乳後、2ヶ月程してから乳腺外来に行った方が良いかもと言われたのですが、そこまで放置してても良いものなのでしょうか?
ちなみに、1週間前に健康診断で乳腺エコーをしてもらった時は、一緒に見て話しながら受けましたが、しこりについて等は何も言われませんでした。むしろ右胸の方が一部少し乳腺症のような症状がありますと言われました。
今回は2人目ですが、1人目も2人目の時も何度か乳腺炎または詰まって母乳マッサージに行ったことがあります。1人目の時の方がトラブルは多かったです。どちらかというとトラブルの多かったのは右胸でした。でも今回は右胸です。悪いものではないか心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





