「膵神経内分泌腫瘍(PNET)についての内視鏡的エタノール局所注入療法などの検討について」の追加相談

person50代/男性 -

(以前の質問に対して、利用方法がわかっておらず御礼ができてなくて申し訳ございません)

御相談していた膵神経内分泌腫瘍の治療について、下記のリンクの通り、内視鏡的エタノール局所注入療法の先進医療技術審査部会の評価結果がでていました。
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001188692.pdf
評価内容としては外科手術よりも安全性は高いと判断されていると思いますが、それでも手術を選択したほうが良いでしょうか。
それとも以前と比較して、十分に検討できる選択肢となりうるものでしょうか。
(また標準的な治療として承認される場合、どれくらいの時間がかかるものでしょうか。)
考え方について、アドバイスを頂けると幸いです。

膵神経内分泌腫瘍(PNET)についての内視鏡的エタノール局所注入療法などの検討について

person 40代/女性 -

妻(40代後半)が、膵神経内分泌腫瘍(pnet)と診断されました。
G1で1.4mm 程度、膵臓の頭部分と聞いています。
腫瘍を切除する手術を奨められましたが、3週間程度の入院になると聞き、また術後に膵臓の機能低下による糖尿病なども気になっているので、内視鏡的エタノール局所注入療法などほかの方法も考えたいと思っています。
https://www.senshiniryo.net/repo/38/index.html
内視鏡的エタノール局所注入療法は体の負担が比較的小さいようなので最初に受けて、万が一根治しない場合に手術を受けるという選択肢もあるかと考えてます。
現在、内視鏡的エタノール局所注入療法の実績が十分あれば検討の余地があるかと思うので、実績データなどあれば教えていただければ助かります。
また他に治療の選択肢もありましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

person_outlinempさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師