子宮頸がんワクチン(シルガード9)について
person30代/女性 -
サーバリックスの説明に→
子宮頸がん予防ワクチンの場合は、病原体すなわち16型、18型のHPVそのものではなく、高度な遺伝子組み換え技術を使いHPVによく似た "偽16型、偽18型のHPV"を合成し、抗原として用いています。この偽16型、偽18型のHPVは中身(遺伝子)がないので感染力はなく、ワクチン接種によってHPV感染や子宮頸がんを引き起こすことはありません。
と記載があるのを見ました。
【質問】
シルガード9も同様でしょうか?(偽の型なのでワクチン接種によってHPV感染や子宮頸がんを引き起こすことはありませんか?)
無知で申し訳ないのですが、そもそもワクチンとはそういうものなのでしょうか?
シルガード9を打った際、免疫に負けてHPV感染してしまうのではないかと不安で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





