軟部腫瘍(肉腫)

person10歳未満/男性 -

小学4年(9歳)男児 1ヶ月程前サッカーをして帰宅後、右足太腿前面の痛みを訴えるが、筋肉痛と判断し放置しました。サッカーで強くボールを蹴った時に痛みがでるものの、通常生活外遊びでは痛みがないということだったので、気にとめませんでした。しかし、毎日のようにボールを強く蹴っては痛みが出てしまい、1ヶ月経過しても痛みがあるため心配になり痛みの場所を手で触ってみると少し硬くしこりのようになっていました。(大人の手の親指の第1関節くらいの大きさ)※場所は、右足太腿前面の膝から付根までの中間からやや付根より
近くの小さな整形外科に行くとレントゲンを撮り骨にはまったく異常はないが、たぶん腫瘍だとぶっきらぼうに言われ、都内の大学病院の腫瘍外来を紹介してもらいました。
腫瘍外来に予約をいれましたが、あんなにあっさり腫瘍だといわれ不信感にかられ、知り合いの鍼灸の方の所にいきました。鍼灸の方は、肉離れの場所を1ヶ月継続して衝撃を与えていたためその部分が硬縮している状態だと思いますといって、患部の表面に針治療をし、本人もかなり痛みがなくなったと言っていました。腫瘍外来の予約まで3日間鍼灸に通い、患部も少し柔らかくなったように思っていましたが、腫瘍外来に行き上記の経過を話すと、とりあえず触診され、軟部腫瘍の可能性があるといわれ、鍼灸は言語道断だといわれました。血が出なかった等、厳しく言われました。
触診後、MRIは予約がいっぱいなので1ヶ月先ぐらいになるといわれました。とても心配だったので、何とか早くならないかというと外部の画像専門のところで撮影し、2週間後に画像をみて判断するということになりました。
現在は、次の外来(2週間後)を待ちながら親としては不安な日々を送っています。
1.ストレッチや患部のマッサージ的なことはしない方がいいでしょうか?
2.軟部腫瘍と判断されたら、生存の確率は低いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師