便秘について。
4ヶ月と20日になる男の子です。
5月ごろより、便秘がち(一週間〜十日に一度の排便)になり、三、四ヶ月検診の際に市役所の保健師の方に相談したところ、マルツエキスが良いと言われました。
6月28日に小児科を風邪で受診した際に風邪薬と一緒にマルツエキスを一週間分処方していただきました。
即効性がないそうで、6間飲んで(その時に排便が8日間ありませんでした。)次の日に排便がありました。ちょうど旅行と重なり、その後はマルツエキスを飲んではいないのですが、7月に入り二日に一度の排便になりました。これは、マルツエキスの効果で便秘が解消されたのでしょうか?
7月7日に寝返りができるようになり、運動量も増えた気がします。
今は飲んでいないので、また処方してもらったほうが良いでしょうか?
それともこのまま様子をみたほうが良いでしょうか。
三種混合の予防接種二回目を明日予定しています。ちょうど小児科を受診するため、マルツエキスを処方していただく(別の小児科で処方していただいたのでお願いしても良いのか)か迷っています。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





