肺がん、キイトルーダ1回で中断した場合の効果は?

person60代/男性 -

患者60代男性(2018年胃がん2/3切除)、相談者は実兄です。これまでの経過は、
2023年9月下旬、右肺上葉の際にある2センチ大の腫瘍切除と、左側の縦隔リンパ節に複数箇所認めた転移巣試験切除を実施。術後7日後に胆管・胆嚢炎を起こし、胆管ステントと胆嚢亜全摘、2週間の抗生剤点滴。扁平上皮肺がん(EGFR変異なし、PD-L1タンパクTPS50%)とリンパ節転移の診断。この時点で遠隔転移なし。胆嚢切除の回復を待って化学放射線治療として11月中旬に放射線治療(2グレイ30回の予定)を開始。遅れること11月下旬に抗がん剤開始(ガルボプラチン700mg→1日目、アブラキサン150mg→1、8、15日を2クール、終了後は免疫療法でイミファンジ予定)。11月末にステントの影響で肝膿瘍を発症し胆汁ドレナージと2週間の抗生剤点滴(退院後は1ケ月アベロックス内服。本来は2,3ケ月の内服予定も現在は中断中)。
肝胆の経過が落ち着くまで肺の治療は休止。12月上旬のCTで左腋窩リンパ節転移を数箇所認めたと説明があり、抗がん剤の再開は肝胆の影響で難しく、放射線治療も左腋窩リンパ節への転移で中止。放射線は12回、抗がん剤は1、8日目まで終了。
12月下旬にキイトルーダ単剤(6週間おき)で治療再開。
年末から持病の鬱(2018年発症。家庭が原因のよう)とアルコール依存症を再発し引きこもり、受診を中断しています。鬱とアルコールの受診も何度も勧めていますが拒否されています。
キイトルーダの2回目は2月上旬の予定ですが、このまま受診しなければどうなるかと心配でなりません。
主治医から12時上旬に左腋窩リンパ節転移の説明を受けた際には「このまま治療が進められないと余命は数ヶ月。本人には今は伝えない」と言われ、そのまま何も伝えていません。
キイトルーダは6週間以降いつ位までなら受けれるでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師