1歳 10ヶ月 両手で耳を塞ぐ

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子が最近両手で耳を塞ぐことがあります。観察してみると家でもしており保育園でも指摘がありました。
中耳炎の既往もあり中耳炎では?と保育士さんに言われましたが、痛がってるなどはありません。
どのような時にしているのかというと
工事現場のうるさい音、保育園に入り子供たちの声がぎゃーぎゃーするところでしているのを見ました。家ではそんなにうるさくなくてもしています。初めは耳を塞いだ時に音がこもるからそれを楽しんでいるのかなー?くらいにしか思っていなかったんですが調べると自閉症なのか?と不安です。
最近少し二語文(パパいない パパいたくらい)、単語はたくさん話します。人との関わりは苦手な方ですが、保育園に行き出して自分から関わりにいったりします。人の多い場所は苦手です。
バイバイは時々逆さバイバイかな?と思う時はあります。
ごっこ遊びは好きでおままごとをしたり
わたしに食べさせる真似をし私が美味しいねというと美味しいと返してくれたり、ご飯を食べると美味しいって言ったりもしてくれます。
ママがいなくなると不安になり探したり保育園のお迎えに行くと笑顔でママーと言ってわたしの方へきてくれます。人の真似をしたりYouTubeの歌を覚えて歌ったりダンスを真似したりするのも得意です。
注意欠陥性多動症か?と思ったりはしましたが、そこまで多動というわけではないし、癇癪はありますが今イヤイヤ期なので仕方ないかと思っています。
あと気になるところは、ドアや食洗機が開いていると自分で閉める(必ずします)くらいです。少し神経質なのかなとか思ったりはします。

1.自閉症の可能性はあるか
2.注意欠陥性多動症やアスペルガーなど発達障害の可能性はあるか
3.耳塞ぎをするなどの症状から考えられる疾患を知りたい
4.耳鼻科受診した方がよいか
教えてほしいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師