加齢による骨盤底筋の弱さを治すには?
person60代/女性 -
年齢と共に骨盤底筋が弱り、トイレを我慢する力が弱まって来ました。
よく紹介されている骨盤底筋体操などもしていますが、効果は出ていません。
糖尿病予備軍で、2度 ヘモグロビンA1c が6.5が出たことがあります。
投薬はなく、経過観察です。
60代で過活動性膀胱などもあり、トイレが近くなりました。家ではすぐトイレに行かずに少し我慢してから行くと過活動性膀胱の訓練になると聞いています。
他にタンパク質などを多く摂るとか、何か方策はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





