長年患ってる病気が良くなった時のメンタル
person30代/女性 -
お世話になっております。
私は7.8年間、原因不明の腹部に激痛が起きる病気に悩まされていました。
つい最近その原因が分かり現在治療中です。
痛みは半減し、精神的にも身体的にもかなり楽になりました。
先生曰く、薬を飲み効果が出るのが早い病気なので今の薬で半減ならこのまま飲み続けても半減より良くなることはないと言われています(薬を増量すればさらに良くなる可能性があります)
半減しただけでも本当に嬉しいのですが、良くなってきたことで家族が動けるようになったのだからもっと動いた方が良いと言ったりどこか旅行へ行こうなど、プラスの話をされることに少しモヤモヤとしてしまっています。
7.8年間苦しんだことが良くなってきて1ヶ月くらいです。
すぐにどんどん動こうという気持ちや痛みを気にせず出かけたい!という気持ちが何故か湧いてこないです。(とは言っても毎日今まで出来なかったことをやるようにはしています)
原因が分からなかった期間が長かったせいでいまいちピンときてなのか、それとも半分痛みは残ってるからなのか、正直何で自分がモヤモヤしてるのかわからないです。
激痛が起きてた頃の私なら半減しただけでもものすごい嬉しいはずなのに、モヤモヤしてる自分に腹が立ちます。
7.8年間原因特定のために生きていたようなものなので、燃え尽き症候群?のような…
なんだか今はそっとしておいてほしいような、気持ちの整理をつけたいような感じです。
こんな気持ちになるのは私だけでしょうか。
長年の病気が良くなって、その状況についていけてないなんてことはあるのでしょうか。
とても苦しいです。
応援してくれている周り人たちに失礼な話だと思うので誰にも相談できずにいます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





