子宮体がん細胞診class1→疑陽性→class3a 55歳閉経後2年の組織診手段など

person50代/女性 -

何度か質問させていただいてます。
再度、不安で疑問に思ったについて教えていただきますか?【3回の細胞診のうち、2回目の疑陽性と出た紙画像を添付しています】

アスクドクターさんでの、過去のご質問ご回答を見ていた際、下記やそれに似たような回答をいくつか拝見しました。

Q)実際、掻爬してみて、異常なしの診察がされることもありますか?
A)むしろ3Bならその方が多いかと

Q)46歳の方からの質問
A)経験的に内膜細胞診が疑陽性で異型内膜増殖症以上になったのは、対象にもよりますが2-3%以下です。

質問1
このような確率(すみません、可能性や確率の話で、、)やご回答は、55歳という好発年齢にも当てはまりますか?対象になりますか?

また、いまさらですが、

1.疑陽性→即、4点の方ではなく内膜全面掻爬(検査入院との説明は受けました)となったこと。

2.入院計画書を今更見たところ、【診断群分類区分、子宮頸.体部の悪性腫瘍】と書かれていて、さらに不安になりました。

アスクドクターの他の方への回答でも、
A)「疑陽性の方は、病理検査では、子宮内膜増殖症などのことが多い」とありました。

質問2

1.2ともに、細胞診の所見で、疑陽性でもかなり疑いがあるから?年齢(55歳)的なこと?からでしょうか。それとも病院の方針でなどありますか?

質問3
また、【診断群分類区分】に、頸部と書かれてますが、この掻爬検査で、頸部細胞も念のためとっているということでしょうか?

首都圏の大学病院です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師