妊娠中のエチゾラム服用について
person20代/女性 -
妊娠12週後半より動悸と震えの症状が出るようになりパニック、不安感がとても強くなり、心療内科を受診して「エチゾラム0.5mg」を1日1回頓服として処方していただきました。
現在15週ですが、2週間近く、夕方に半錠、時間をおいて、寝る前に半錠飲んでいます(夕方になると不安感が強くなります)。
頓服として処方されていますが2週間近く飲み続けています。「妊娠中で安定期(〜14週)に入るまでは薬を飲まないほうがいい」「安定期(15週〜)に入ると胎盤を通じて影響する」等ネットの情報を見てしまい12週後半から今も飲み続けているので赤ちゃんに影響がないかとても不安です。
・頓服といいつつも上記のような飲み方で毎日飲んでしまっていて大丈夫でしょうか
・12週から飲み続けていていますが赤ちゃんへの影響は大きいでしょうか
・どれくらい飲み続けると耐性等がついて効かなくなりまるでしょうか
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





