胸郭出口症候群と乳がんの手術

person50代/女性 -

胸郭出口症候群の造影CT検査を年末に行いました。
結果かなり重症とのことで(手を上げると完全に血管狭窄?閉塞?ぶつ切れ状態になってる)手術を勧められています。主に左側で、症状としては頸肩の痛み・つっぱり・手のひらや腕のしびれ、酷い時期は鎖骨下の胸痛、腕を上げていても下ろしていても辛く、どこかに掴まって腕を浮かせていたり。胸郭出口の症状かはわからないのですが、食器を洗うのも辛いです。最近は寝起きが酷く、頭を支えるのが辛く、頸肩ががっちがちになっています。脈も左側が弱い気がしていました。頸椎ヘルニアも軽症といわれていますがあり、6-7番、ストレートネックでもあり。神経疾患や膠原病持ちでもあり、足も動かし難くて身体も鉛のように重く、姿勢も保てなくなっていて(これは神経疾患ゆえだと思いますが..)どこまでが何の症状なのか皆目わかりません。昨年から各課に相談するも、判然としていません。ここ数日は目眩が酷いです。

胸郭出口症候群の術式ですが、内視鏡でやるとのこと。肋骨を削る?そうです。
で、厄介なことに術後8年で乳がんの再発も最近わかりました。こちらも左側。
胸郭出口の手術は早くて5月とのことで、乳がんの日程の方が早くなりそうですが、そもそも同じ左側、乳がんの手術はまだ術式は決まってませんが、センチネルリンパ節生検も行いそうだし、立て続けに同側の手術ってどうなんでしょうか?正直シンドイなぁと..
ご意見いただけますと助かります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師