IVFの胚培養について
person30代/女性 -
今ドイツでIVF治療を受けています。
そこで受けた説明に関して疑問があるので、ご教授いただければと思います。
今までドイツで2回採卵~5日間の胚培養を行いました。
1回目は採卵10個⇒受精卵7個⇒胚盤胞1個(6日目に胚盤胞)
2回目は採卵20個⇒受精卵14個 で、凍結されている状態です。
日本の記事を見ていると、受精卵は凍結せずそのまま培養し、胚盤胞に至ったものを凍結すると見受けられまして、今回受精卵の段階で凍結する理由は何か?と聞くとドイツでは受精後すぐに培養を開始する事は禁じられている と説明を受けました。
そういう仕組みであれば仕方がないとは思うのですが、疑問点としては
・融解と凍結の回数が増えるので受精卵にダメージがあるのではないか
・一回目の採卵時に5日目で胚盤胞に至らなかったのは、凍結が原因ではないか
と思うのですが因果関係はほぼないと思って良いのでしょうか?
ここら辺の違いで問題がありそうであれば日本に帰国しての治療も視野に入れて質問させていただきました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





