B型肝炎の感染予防
person30代/女性 -
福祉で働いています。
本日、障害のある男の子(親の都合で家からは離れて暮らしています)を病院に連れて行ったのですが、
血液検査の結果、医師から「HBVです。ウィルスは弱いが人に感染させる可能性がありますから気をつけてください。」といわれました。これはどういう意味なのでしょうか。ずっとこの状態が続くのでしょうか。
他の人たちに対し、血液や体液に対する基本的な注意はするようにしましたが、職員にワクチンの接種がまだの人が数人います。日常で採血の後の止血、小さな怪我などが時々あります。
手袋をしてケアをする位の配慮でいいのでしょうか。
今後ワクチンの3回接種を予定しているのですが、1回の接種ではまだ、安心はできませんか?
子供達に普通の生活もさせてあげたいし、かといって・・・他の人への感染も防がなくてはならないし、知的な障害があるため、理解力に乏しく本人自身に配慮ができないのです。アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





