美容医療、法令線にヒアルロン酸注入後の瞼の腫れ。アレルギー?血管内侵略?の可能性は?

person30代/女性 -

美容医療の内容が含まれている為専門外でしたら申し訳ありません。(美容医療方面のサイトでコメントが付きませんでした為、失礼承知でいつもお世話になっているこちらへ質問させて頂きました。)

●1/22 法令線へ(ドイツのハイアコープというヒアルロン酸に麻酔を微力混ぜているとのこと)注入。(計2cc)
●1/28 注入後の腫れが引いたことで効果が半減したように感じ相談、保証期間で再注入可能とのことでしたのでやって頂く。(またも計2cc)

1/28の夜〜1/29朝にかけて、右目が腫れてきました。再注入の量が多めだったのもあり?(足りない分お願いすれば良かったのですが初めてで無知なのでお任せ)、1/22には感じなかった異物感や麻痺感や大きな熱感、若干の腫れとかゆみ、また仕上がりも明らかにパンッとしており若干不自然な仕上がりになってしまいました。 
三度受診はしにくかったので、自分の指でかなり馴染ませ、潰したり広げたりして何とか調整しました。涙
が、もしかして入っていけない血管内に入り込んではないか?と、後々不安になってきました。

また目に関しては、施術後から右目のみ違和感あり、翌朝には右瞼の上が腫れていました。(痛痒い)

1/29は様子見、1/30に皮膚科(一般皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科)受診。

経緯を説明し、診てもらった所
『おそらくアレルギーであれば患部に強い腫れが出て目だけということはない、同じタイミングで出来たものもらいでは?3日試してダメなら眼科』とクラビット0.3処方。
2/1現在、悪化してしまいました。

●これから眼科を受診予定ですが、もし血管内侵略やアレルギーであった場合は、いち早く別の科を受診すべきでしょうか?
●入ってはいけない血管に入ってしまったとしたら、どのような期間どのような方に気をつけら良いでしょう?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師