B型肝炎抗原-抗体+の人が気をつけなくてはならないことは?

person50代/女性 -

若い頃、健診でB型肝炎抗原マイナス抗体プラスと言われました。原因不明です。
健診時の医師に「私から他人に感染させる心配は?」ときいたところ「抗原マイナスなので心配しなくてよい」と言われたと記憶しており、特に意識せずに生活してまいりました。同居家族がいます。

最近受診した病院(外科系)で、受診時の会話の流れの中で「B型肝炎抗原マイナス抗体プラスと言われたことがある」と伝えたところ、カルテに「キャリア?!」と書かれ、「ちゃんと自己申告してください!内科受診して検査を受けてください!」と言われました。黄疸や倦怠感などの自覚はありません。

それ以来、B型肝炎抗原マイナス抗体プラスの場合、何にどう気をつけていかなくてはならないのか、わからなくて悩んでおります。

❶病院や歯科医院を受診時、B型肝炎抗原マイナス抗体プラスを自己申告する必要がありますか?
(今まで自己申告をしてこなかったのですが、今まで受診したことのある病院や歯科医院を今後受診する時には、「今まで伝えてなかったのだが、自分はB型肝炎抗原マイナス抗体プラスです。」と伝えるべきなのでしょうか?)

❷普段の生活で気をつけなくてはならないことはありますか?
(例えば入浴について、家の風呂(自動給湯・追い焚き機能のタイプ)を家族とともに使用(入浴)して問題ないのか?
洗濯について、引っ掻き傷などで私の血が少々付いたタオルなどを、家族のタオルや衣類などと一緒に洗濯して問題ないのか?など)

今まで特に意識せずに生活してきましたが、本当は「こんなことに気をつけなくてはならない」ということがあるなら、ぜひ教えていただきたいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師