食堂切除&胃管再建による貧血について

person20代/男性 -

はじめまして。こんばんは。
現在20代半ばの男です。

自分は18〜19歳の時に食道に腫瘍が見つかり、(食道を塞いで食べ物が通らないレベル)中にも外にもすごい大きな腫瘍だったので大きく切り取り、食道を喉まで持ち上げて胃管再建を行いました。(おそらく後縦隔?です。)

手術と術後はなかなか大変で、誤嚥性肺炎やらダンピング症候群に悩まされていますが、生活できています。

ですか、なんとなく自分が行った手術に関連するものを調べていたところ、胃を切除すると内因子が不足するためにビタミンB12吸収障害が起こり、巨赤芽球性貧血になるというものを見つけました。
加えて、神経症状として認知症などが出現する〜というのを見かけて怖くなってしまいました。その時の主治医から言われていたのは、骨粗鬆症になりやすいというのは確かにあると言われました。

1.長くなってしまいましたが、私が行った手術は食道切除&胃管再建(後縦隔)ですが、巨赤芽球性貧血が起こるリスクはあるでしょうか?

2.もしリスクがある場合、ビタミン12の注射などを病院でしてもらえれば防げますか?また、その他疾患のリスクなどありましたら教えていただきたいです。

やらなくてはいけなかった手術だとはいえ、まだ20代半ばから認知症だとか貧血を心配するのは正直しんどいです。

お忙しいかとは思われますが、ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師