6歳就学前の息子の難聴について
person10歳未満/男性 -
保育園の検診で引っかかり、大きい病院で聴力検査を先日行い、右耳40db中等度難聴と言われました。
CTにてアブミ骨の形が見えにくい、その他は目立った左右差はなく、アブミ骨の先の板のような部分が固くなる病気(耳硬化症?)かもしれない、確定診断には耳を開いて見て触ってしてみなければわからないと言われました。片耳難聴で本人はあまり気にしていないのですが、親としては小学校に行き新しいことが始まると、インプットが入りにくいと気付き不便を感じることが増えるのでは…と心配して手術も考慮に入れています。
その中で気になった点がいくつかあるので教えていただけたらと思います。
1)アブミ骨の奇形だった場合(耳硬化症ではない場合)手術は低学年などの早い方が良い、高学年になってからが良い、などの違いはあるのか
2)一度手術をして聴力が回復したら、定期的に入れ替えなどの手術はしなくて良いのか(一生もつのか)
3)先生からは開いて見て触ってしないと…と言われたが内視鏡で行える手術なのか
4)確定診断をして、そのまま手術に入れるものなのか
5)確定診断にMRIは使えないのか
6)手術のあとの後遺症
たくさんありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





