29歳娘 妊娠26週 副鼻腔炎による頭痛
person20代/女性 -
29歳、妊娠26週の娘についての相談です。
約2週間前から頭痛があり、日増しに酷くなってきたため脳神経外科でMRI検査を受けました。
血管等に異常は無かったのですが鼻水が溜まっているような所見があり、入浴後は頭痛が治まる事から痛みの原因は副鼻腔炎でなはないかとの診断を受けました。
耳鼻科を受診したところ、蝶形骨洞に膿が溜まっているとの事で、産婦人科にも相談して下さいとの前提で以下の薬が処方されました。
1 セフボドキシムプロキセチル錠100mg 朝夕2錠ずつ7日間
2 クラシエ辛夷清肺湯エキス細粒
3 カルボシステイン錠
4 メキタジン錠
5 カロナール錠
産婦人科では3,4は止めて下さいと言われ、1,2,5を服用して3日経ちました。少しずつですが酷い頭痛が和らいできており5は飲まずに過ごせるようになってきています。1に関して、妊婦への安全性は保証されていない様で7日間飲み続ける事に不安を感じています。このまま飲み続けても大丈夫かどうかを教えて下さい。
質問が矛盾してしまいますが、蝶形骨洞の副鼻腔炎は完治できるものなのかどうかも気がかりです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





