膝蓋骨骨折における手術の適応について

person60代/男性 -

 5日前に階段で転倒し、膝を強打しました。翌日あまりにも痛みと腫れが酷くなっていたので近くの整形外科を受診しました。
 レントゲン検査とCT検査の結果は膝蓋骨骨折(横方向?)でした。写真を見せてもらいましたが、完全に骨が分離してはいませんでしたが、亀裂の一番離れているところはけっこう離れているように見えました。
 先生は「.手術の必要はありません」と言われ、保存療法としてシーネ固定をし、内服薬と湿布・塗り薬をもらってその日は帰りました。
 そこでご質問なのですが、私は早く職場復帰したいので、手術を希望しています。ネットからの知識で恐縮ですが、Zuggurtung法(Tension band wiring法) という術式が行われており、外固定の必要もなく、術後1週間以内に運動が開始できると書いてありました。私もこの術式での手術を希望しているのですが、先生方のご意見・ご教示を頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師