自分が死ぬのが怖い、家族と別離の瞬間が辛い。また、被災者の死が自分に起きたとき、耐えられるのか不安。

person50代/男性 -

30年来の双極性障害患者です。

最近、ここ半年ぐらい前から、末期がん患者の死ぬ瞬間のことなどが頭に浮かんで、果たして、自分は病気のことも含めて、自分が死ぬことに耐えられるだろうかと考えると、怖くて怖くて仕方がありません。

また、自分が死んで、家族と離れ離れになる瞬間がいずれ来るのかと思うと、怖いやら辛いやらで、涙が止まりません。

このような状態を、死恐怖症(タナトフォビア)と言うのを聞きました。

葬儀屋さんや医師の皆様、高齢者の方々は死を多く経験しているので、死に対する恐怖が低いと聞きましたがそうでしょうか?

また、先月発災した能登半島地震で、自分の子供や妻が倒壊した家屋の下敷きになって亡くなり、自分だけが取り残された人のインタビューなどを見ると、自分はそのような苦しみに耐えられるだろうかと思い、自分のことのように想像すると苦しくて苦しくて耐えられないときがあります。

自分は弱い人間です。このような死に対する恐怖状態や肉親の死の苦しみにどう対応すればいいでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師