コロナ感染で熱が出ないのは逆にやばいのか?

person30代/女性 -

「新型コロナを発症しても熱が出ないのは、免疫力が低く体が戦っていないため」という話を聞いたのですが、本当ですか?
先月半ばに新型コロナウイルスに初感染。鼻奥の痛み、鼻水、鼻詰まりだけで熱は出ませんでしたが、念のため抗原検査キットで調べたところ陽性、病院での検査も陽性でした。
自宅療養中は常に36.0〜36.8℃の平熱。酸素飽和度も96〜100%で安定していました。

症状は2週間ほどで徐々に治り、今のところ後遺症も感じていませんが、熱が出なかったせいで実際はウイルスが体内で大増殖していた、なんてことはあるのでしょうか。
その場合自覚症状が無くとも、ウイルス量が多かったことで血管壁へのダメージも強く、動脈硬化や血栓症等のリスクが、発熱した人よりも高いのでは?という不安があります。
抗原検査キットも、即座に抗原検出ラインがかなり濃く反応し、コントロールラインは逆に薄っすら…という出方でした。

ワクチンは2年前に2回目を打ったきりですが、2回とも副反応の熱は一瞬37.3℃に達する程度で、すぐ平熱に戻りました。
この4年間で30人程の知人友人が新型コロナに罹患しており、皆ワクチンでも感染でも比較的高熱が出たとのことです。この違いは免疫力なのですか?
私と同じタイミングで罹った同僚も38℃超えの熱が出たそうです。
もし免疫力が低いために熱が出ないのだとしたら、癌などにも罹りやすい体質なのではないか?など不安が尽きません。

相談内容をまとめますと
・熱が出ないのは免疫力が低いからなのか?
・熱が出なかったためにコロナウイルスが大増殖し、自覚症状がなくとも体へのダメージ(特に動脈硬化が進むのが怖いです)が大きくなっている、ということは考えられるか?
・抗原検査キットの検出ラインの早さと濃さはウイルス量と関係あるか?

以上、よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師