81歳男性。4年前からふらつき、難聴が出て耳鼻科の薬を服用しても改善されません。医者を変えるべき?
person70代以上/男性 -
2005年ころから高血圧(オルメサルタン20mg、ニフェジピン20mg)糖尿病(トラゼンタ5mg)痛風(ベンズブロマロン50mg)高脂血症(アトルバスタチン20mg)を服用しています。それなりに効き目はあります。。
2019年11月1日から「ふらつき、耳鳴り、難聴」が発生しました。前日にインフルエンザのワクチンを打ちましたが、内科の先生はそのような副作用は出ないとのことです。
耳鼻咽喉科を受診したところ、メニエール病ではなく副交感神経から来ているとのこと。
そこでカリジノゲナーゼ50mg、メコパラミン500mg、ベタヒスチンメシル6mg、苓桂朮甘湯2.ggが処方され飲み続けています。ないかにかかった際状況を伝えたところCT検査を行い結果は異状なし。他のないかでもCT検査と頸椎のX線検査を行ったところ異常なしでした。
通院している耳鼻咽喉科では右耳は難聴度強、左耳は弱から中ということです。処査置としては通院するごとに聴力検査、鼻に空気を通すこと、眼にごーぐくのようなものを当て首を動かしめまいが出ているか否かを見るだけで特別な処置は受けていません。4年前と比べいずれも若干ではありますがしている感じがあります。年齢から来ているものか尋ねても回答がありません。このような状態をよくするためには医者を変えたほうがよいのでしょうかまたは年齢的に仕方ないのでしょうか?変えるとしたら別の耳鼻咽喉科か他の診療科がよいのでしょうか?
難聴については拡音器を使ってみましたが響いて使えませんでした。
よろしくご指導お願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





