脊髄髄内腫瘍の術後の経過について

person30代/男性 -

私は8年前の2016年8月に脊髄髄内腫瘍の手術をしました。後遺症として、両足に麻痺が残り、特に左足は痙性が強く歩行困難で、装具と杖でなんとか歩いてます。今回お聞きしたいのが、術後の握力についてです。手術前の握力の詳しい数値は覚えてませんが、だいたい両手共に45キロ前後はあったと思います。術後も両手共に40キロ以上はありました。ただ、今日久しぶりに計ったところ、右の握力が最高でも37〜38キロで、10回以上計りましたが一度も40キロを超えませんでした。途中からは35キロくらいになってしまい、ちょっとショックでした。今までは何回か計れば、必ず40キロ以上はいってましたが、今日は無理でした。同時に、もしかして脊髄髄内腫瘍の再発?とも考えてしまいました。MRIは毎年1回以上はやっており、今まで異常は確認されてません。握力低下だけで再発は考え過ぎでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師