6歳娘、副鼻腔炎中の聴力
person10歳未満/女性 -
6歳女ですが秋の就学時検診の聴力で1000HZが聴こえにくそうだったと言われていました。
ただ一応パスした為、検査に行っていませんでした。
今週月曜から風邪をひき通院し経過をみていたところ、木曜夕方から黄緑の鼻水が急に多く出始めて、本日金曜に小児科で検査いただいて副鼻腔炎が確認でき、抗生物質を処方いただきました。
(左のほうが副鼻腔炎の炎症が強めのようで、右も少し…とのことでした。)
以前から風邪をひく度に副鼻腔炎になることがありましたが、抗生物質でいつも改善していました。
左の鼻が詰まり気味だったようで、右ばかり鼻をかんでいました。
それが気になって耳鼻科へ鼻水を取りに行った際、経緯を話し、鼓膜だけ見てもらい、綺麗と言われ、中耳炎になっていませんでした。
そこで就学時検診のことも話し、検査いただきました。
結果、聴力が以下のようでした。
左が125〜500hz(20〜25db)、1000〜8000hz(10〜15db)
右が125〜500hz(すべて35db)、1000hz〜4000hz(全て20db)、8000hz(25db)
右が全体的に低くでてしまいました。
耳鼻科の先生は副鼻腔炎の影響があると思うので、風邪が回復してまた検査するといいと思うとのことでした。
帰宅し自分で調べたところ、この年齢でこちらの聴力だと軽度難聴に入る程度のようでびっくりしました。
本人がいうには、鼻水が多かった右の鼻をかんだときからポーンとしてると言うのですが、どこまで本当なのか…
風邪や副鼻腔炎が聴力でここまで影響あることもあるのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





