早期胃がんで腹腔鏡手術について
person70代以上/男性 -
私の父、75歳のことについてお尋ねします。
今年3月、胃がんがみつかり癌専門病院で6月末に内視鏡で摘出しました。その際に「この癌は進行が遅いタイプで大きくなるのは年単位」という診断でした。がんはきちんと取れたのですが、その後(2ミリぐらいのもの)が、リンパ節のすぐ上にあったため、リンパ節転移するまえに腹腔鏡手術で胃を部分摘出することになるかもしれないといわれました。何分父は高齢で、もともと細い体格だったためか、今回の入院後体重が減少し、157cm,42kgです。今後、腹腔鏡手術で胃をとったら、さらに体重減少し、体力減少で社会復帰できるか心配です。現在は元気に仕事をしています。リンパ節転移は現在はありませんが、高齢なので余生のことも踏まえ、進行の遅い癌ならこのままにしておくべきか、手術を受けさせるべきが迷っています。ちなみに、手術をするにしてもいまから1か月以上先になるそうです。日常生活を送る上で、余生も考えてどういう判断をすべきか、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





