胃腸炎からの脱水 おしっこ少ない
person乳幼児/女性 -
5歳の女の子です。
おととい胃腸炎で4回吐き、水分もあまりとれていなかったので昨日受診しました。
案の定脱水になっていることと、血糖値も69と低いため点滴をトータル400mlほどしてもらいました。ちなみに尿検査ではケトン体が3+?と高かったみたいです。
昨日の朝までは熱もあったのですが、午後からは熱も下がり、坐薬も使ったので吐くこともなくなりました。
しかし、おしっこが出ません。
昨日は午前中の尿検査の時に少しと、21時前に量はわかんないですがシャーって感じではなくチョロチョロ出る感じでした。
そこから現時刻までおしっこが出てません。
いろいろ食べたいとは言いますがまだあまり食べれてはないです。水分は経口補水液を中心に少しずつ飲んでくれてます。
トイレに座らせてもみましたがでませんでした。
このまま様子を見ていいのか、やっている病院がないので救急センターで見てもらった方がいいのか悩んでいます。
元気はいつもよりはないですが、ピークにしんどかった時にくらべれば動けるようにはなってます。でもすぐに疲れるのか、動いては休み動いては休みを繰り返している感じです。
顔色も少しずつ良くはなってきてますが、あまりいい感じではないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





