リウマチと診断されました

person70代以上/女性 -

前回、ご相談させていただきましたが
その時リウマチ膠原病専門の病院での診察をと
お答えいただいたので、専門病院を探して診察しました。
血液検査もしましたが、診察ではリウマチだとの事でした。
でも、私は指の関節のこわばりもありませんし、
腕、肩など体の側面の大きな関節が痛く、
リウマチ性多発筋痛症の症状が如実に出ているので
先生に説明しました。
先生の回答はリウマチ性多発筋痛症により近いリウマチだとの事でした。
その日からステロイド剤(プレドニン5mg)を15mgと
パクタミニ配合錠を飲んでいます。
そして10日後からプレドニンを10mgに減らしました。

激痛は収まったものの、朝起きた時に、特に左肩が少しだけ
痛む時があります。(毎日ではありません)
ステロイドを飲んでも、痛みが消えるのが5時間後くらいです。

昨日、診察でしたので薬の効き方を説明しましたら
先生は「ちょっと厄介かも」とおっしゃって
減らすはずだったステロイドを結局後半月ぐらいは
10mgを続けることになりました。

こちらの先生の方針は、なるべく早くステロイド剤を辞めて
リウマチの薬だけにするようです。
ただ、私のステロイド剤の効き方がやたらに遅いのが
とても気になります。
血液検査もしましたが、まだ結果は出ておりません。

関節リウマチとリウマチ性多発筋痛症の中間と言うのが
あるのでしょうか?
それとステロイドの効き方がやたらに遅いのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師