生後7ヶ月、体幹が弱い お座りができず、抱っこが安定しない

person乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子の発達について相談させてください。

体幹が弱い気がします。

生まれてから今まで、縦抱っこが安定しません。よく首が座ったら抱っこがしやすくなる、と聞きますが息子に関しては首が座ってからも体がグラグラ、フニャフニャしている気がします。

最近同じ月齢の他の赤ちゃんを抱っこしましたが、芯が通っていると言いますか、軸がしっかりしていて抱っこがしやすくこんなに違うんだ…とショックを受けました。
おすわりはまだできません。腰が完全に座ったら安定する可能性はありますでしょうか?
首座りOKもらえたのも5ヶ月入ってからで遅めでした。
片手で抱っこすると不安定なので、背中も持って抱っこしています。
ずり這いは一応出来ますが、ずり這いよりも、高ばいをしようとして、バタフライ?のような形で前に進みます。ハイハイはできないです。

発達障害の子は体幹が弱いという情報を目にしてしまったこともありとても心配しています。現時点では分からないのは重々承知なのですが…(そのほかにも目が合いにくい、反応が薄いなど気になる点が数点ありまして…自分で不安をさらに増長させてしまっています笑)

夫の仕事の都合で先月より発展途上国におり、日本のようなサポートはすぐに受けれそうにありません…体幹が強くなるために何か私でできることはあれば教えてほしいです。
ちなみに日本で受けた4ヶ月検診では特に指摘されませんでした。(私も気にしていなかったので、体幹についての質問もしていません)

お忙しい中恐れ入りますが、ご意見やアドバイスのほどどうがよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師