尋常性疣贅の治療に使用する薬品による痛み

person30代/女性 -

30代女性。30年以上前からある足の裏の尋常性疣贅の治療に伴う痛みについてご相談です。

もう5年近く月2回ほど通院して治療していますが、なかなか治りません。
最初は液体窒素の治療でしたが、最近は薬品(名前まではわからず)の塗布に変わりました。
この薬品の治療に変わってから治療した後の痛みがひどいです。
体重をかけられないのはもちろんですが、冷や汗がでるくらい痛く、座るか横になって動かないでいるしかできないので、通院して2日ほどは生活がおぼつきません。お風呂も痛くて入れないです。
鎮痛剤を飲んでも効きません。

治療について調べましたが、薬品による治療は痛みがないと書かれていることが多く、毎回生活に支障が出るくらい痛いのは普通ではないのでは…という気がしてきました。

家族からは生活に支障が出ているので治療やめれば?という話も出るくらいで…(イボは治療しなければ痛くないので)。

ただ、他の場所にもできたり移したりするリスクは理解しているので治療はしたいのですが…、金銭的にも時間的にも精神的にも治療に相当かけており、そろそろ完治させたいです。
イボは手術などでとるのは難しいのでしょうか?薬品が痛すぎて、他の方法があるならそちらがよいのですが…。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師