乳腺エコーの結果について
person40代/女性 -
乳腺エコー検査を受けました。
その結果、左の乳房に「ややエコーが弱いところがあるから、経過観察。まあ大丈夫でしょう」と言われました。
素人は「経過観察」と言われただけで、とても不安になります。
マンモグラフィーでは異常はありませんでした。
だから、先生は「経過観察」とおっしゃたのでしょうが、いままでなんともなかった場所が「エコーが弱いところがある」と言われるととても心配になります。
たて・よこ両方向から弱かった訳ではないらしく、一方向からだけエコーが弱く5ミリ弱で黒く見えたそうです。
先生にお聞きしたところ、「脂肪が入り込んでいる場合とかもあるし、石灰化していないので、がんだとしたら浸潤性が疑われるけれど、まずその可能性は低いと思います。あまり心配しないで半年後にまたエコーをしましょう」と言われました。
半年もほうっておいて、本当に大丈夫な所見なのでしょうか?ひどく不安になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





