中学生の不同視 矯正と治療について 

person10代/男性 -

13歳 中学生 男子の母です。

1週間前、夫と眼科を受診し、右目視力0.04? 0.08? 左目視力0.6か0.7と言われたようです。  

1週間点眼で様子を見て、昨日、メガネの処方箋をいただきに私と再受診しました。

処方内容は、-2.0dと-1.25dで矯正視力0.3と1.2でした。

本人はいま、部活のバスケットボールに夢中で一生懸命取り組んでいることもあって、メガネをかけなくても見えるし、プレーに邪魔なのでかけない、かけるとしても授業中、この前の席替えで前の席になったので授業中もかけないかも、メガネは要らないといっています。

私自身、片目の白内障手術を受けており、現在不同視の状態です。それまでは両眼視できてましたので、不同視による球技の難しさ、疲れやすさは、他の人や、もしかすると本人より実感できているかもしれません。

息子はいまレギュラー入りを目指して毎日朝練にいき、放課後も土日も部活、その合間に塾にも行ってます。毎日くたくたな様子で、帰ってきてリビングで寝てしまうことも多いです。塾では集中力がないと言われています。寝てしまうのは成長期なのかな、集中力がないのは部活で疲れてるからかなと思ってていましたが、不同視がわかり、それが、原因のような気がしています。長くなりましたが、なんとか生活の質を改善してやりたいという思いで質問させていただきます。

最初はコンタクトではなく、メガネで矯正する生活からスタートしたほうが良いでしょうか。

先生は今後は左目で見る生活をと仰っていますが、バスケットや疲れやすさのことも考えるとなんとか不同視の差を縮めたいと考えています。素人の私はメガネをかけないくらいならコンタクトを使ってでも両眼視した方が良いのではと思ってしまうのですがいががでしょうか?

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師